パワーポイントでパスワードを忘れてお困りですね。

広告

パスワード解除の専門業者へ

↓こちらのように専門業者が存在します。
●パワーポイントのパスワードを忘れた・解除したい | オフィスパスワード.jp
https://office-password.jp/enabled/powerpoint

まだ他にも業者が見つかるかもしれないのでよく検討しましょう。

解除ツールを探す

解除ツールも探すとありそうですね。
ただ法律とすれすれなので扱いには気をつけなければなりません。
環境を壊すソフトが公開されている場合もあるかもしれないので、できる事なら使う前に仮想環境等でテストしたり、ハードディスクのイメージバックアップを取っておいた方が良いでしょう。
ハードディスクのイメージバックアップはAcronis True Imageがおすすめです。
私も使っています。

仕事のファイルは基本的にパスワードをつけてはならない

仕事でOfficeファイルを読み書きすることは良くありますが、パスワードは基本的に付けてはなりません。急ぎで他の人がファイルの中身を見なければならなくなった時、運転していて携帯にパスワードを教えて欲しいと問い合わせ電話がかかってきたら嫌ですよね。小文字でなんとか大文字でなんとかやこれは記号とか思い出して伝えていると、事故を起こしてしまうかもしれません。
そんなリスクも現実に出てくると思います。パスワードがばれた後に変更して保存されてもアウトです。
ただ、会社によってはパスワードを付ける事を推奨するところも有るかもしれません。
私の知らない世界は広いので。その時は郷に従えという事でしょうか。

私用のファイルもパスワードの失念に備える

私用のファイルもパスワードは付けない方がいいでしょう。一度付けたパスワードが全部同じパスワードだったり、年月と共にパスワードを変更していたら、覚えきれるものではありません。何年も開かないファイルはパスワードなんて忘れてしまうでしょうし。


パスワードをはじめとするセキュリティ機能は、情報の悪用が防げて一見良いような気もしますが、制限をきつくしすぎると、使い勝手は悪くなります。
会社では採用担当者が、求人応募者を見て、パスワードの無いIT環境で迷惑な事をしそうもないか、良く検討しましょう。
面接だけではわからない事もあるかもしれません。
人によって全く対応の異なる人もいるかもしれないので難しいところです。
そんな事を言っていては切りもないのですが。

広告

関連コンテンツ