パワーポイントのパスワードを解除するフリーソフトをお探しですね。

広告

専用のソフトを探すか業者にお願いするか

参考となるサイトを紹介できればいいのですが、ソフトの性質上、これがいいというソフトは紹介できません。
業者に頼むのもいいかもしれません。
外部には見せられないファイルであればできませんが。
ネットの奥深くまで探せば解除できるソフトも見つかるかもしれませんが、危険な目に遭うかもしれません。それでも必要であれば止めません。

普通パスワードなんて付けないと思いますが

会社で使うファイルには、普通はパスワードなんて付けないでしょう。
他の人が開かなくてはならなくなった時、パスワードを教えなければなりません。
そのパスワードを使い回ししていたら目も当てられませんし、ファイル毎にパスワードを変えて覚えていられるかといえば、長い間仕事をされている人なら、覚えていられるわけ無いでしょう。ノートに書いてあるとしても、ノートを紛失すればアウトですし。

機密データなら仕方ない

どうしても機密のデータであれば、パスワードをかけなければならないケースもあるかもしれません。ただし確実にパスワードを管理できる仕組み作りは必要です。

ソフトを試す時は厳重に環境のバックアップを

パスワードを解除するソフトを試しに動かしてみる時は、それが悪さをしないソフトである事を確認しなければなりません。OSの入ったハードディスクをイメージバックアップしたり、仮想環境で実行したり、できる限りの安全対策を行った上で試用しましょう。


パスワードを解除するソフトは、よく探せば有りそうな気がします。
見つかって動作する事を確認したら、大事に保管しておきましょう。
MOで保存するのが一番ですが、ミラーリングのNASもいいですね。
MOなら保管状態が良ければ10年ぐらいはもちます。光ディスクは雑誌の情報ではMOより早く読み出せなくなるみたいです。ハードディスクも時間が経つと読めなくなるファイルは出てきます。ハードディスクの長期保存は3重化が基本です。
いくつかの違うデバイスで保管しておけば、時間が経っても一つぐらいは生き残ってくれそうな気はします。
私はおそらくファイルにパスワードをかける事なんてしそうもないので探そうと思いません。パワーポイントを使う会社の部署に就職できそうな気もしませんし。
パスワードを解除する必要が出た時に探すかもしれませんが、その時には会社の人が既に解決しているのではないでしょうか。誰でも検索エンジンを使える時代が長く続いているわけですし。

広告

関連コンテンツ