パワーポイントでノートのみ印刷する方法をお探しですね。

広告

ノートのみ印刷する手順

私の手持ちのPowerPoint2010での方法を紹介します。
①まずスライドを作ります。
②[ファイル]リボン-左ペイン[保存と送信]-[配付資料の送信]ボタン-[配付資料の作成]ボタンというふうに順々に選択。
③[Microsoft Wordへ送信]ダイアログが表示されるので[スライド横のノート]あるいは[スライド下のノート]を選択-[OK]ボタンを押す。
④Wordが開き配付資料が貼り付けられる。
⑤Wordがアクティブな状態で[Ctrl]キーを押しながら[A]キーを押してWordドキュメントの全選択。
⑥[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押すなどしてコピーする。
⑦[Delete]キーで全削除。
⑧Wordの画面上で右クリック-[貼り付けのオプション:]-[テキストのみ保持]で貼り付け
(Aマークです)
⑨これでノートのみWordにインポートできたので普通に印刷しましょう。

コミュニケーション能力が試される

ノートのみを印刷しても、本番でこれを読み上げていては、まだまだと言われてしまうでしょう。
普通はスライドを見せて原稿無しで解説する事を求められます。
私も口べたで原稿を持ちたい気持ちはわかりますが。

最後はアドリブかな

最後はアドリブでしょうか。聞き手の反応・残り時間の状況などどこかで考えてどの程度の深さで伝えるかリアルタイムで判断していきましょう。

なんとかなればいいのでは

なんとかなればいいのではないでしょうか。


私もPowerPointで企画や営業等を行った事もなく、PowerPointなんて使わないのですが、パソコンで何かを作ったという手応えは感じるソフトです。
学生時代にPowerPointで卒業研究を発表するのに使ったのですが、自分でもなかなか上手に話す事はできませんでした。口べたで、難しいものです。
仕事で使うのであれば必死に勉強して、少しでも改善しようと努力した事でしょう。
転職も多かったのですが、どこもWord/Excelは必須ですね。
どこの会社も業務ソフトがあって、高価なものなのですが、そちらを使いこなせる方が評価は高いと思います。
PowerPointはあまり仕事で使う事は無かったです。
転職が多い人はみんな心当たりが有ると思うのですが、会社を移る時に持っていけるスキルと持っていけないスキルというのがあります。
持っていけないスキルが多いと本当に泣きたくなります。
新卒から定年まで勤め上げられる会社に就ければいいのですが、なかなかうまくいかないものです。

広告

関連コンテンツ