パワーポイントでブラウザを埋め込みたいのですね。

広告

パワーポイントにWebページのハードコピーを埋め込んだりブラウザを呼び出す方法

↓リンクからブラウザを開く方法です。
●パワポのスライドからWebページを開くには [パワーポイント(PowerPoint)の使い方] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/298055/

↓パワーポイントのスライドにWebのハードコピーを埋め込む方法です。
●パワーポイントでウェブページの画面を挿入する方法 | PowerPoint | できるネット
https://dekiru.net/article/5329/

まずはサイトの情報を試す事から

必要な人はまずは頑張って思った通りに再現できるか試してみましょう。
上記の情報でできない時は他にも情報を探しましょう。

WebBrowserコントロールを使用

VBAを使ってWebBrowserコントーロールでWebをスライド上で表示できるかもしれません。
ただ、かなり難しい道のりが待っています。

新旧パワポでできる方法が違うかも

インターネット関連の機能は流行廃りが激しいので、パワーポイントでも新旧バージョンでサポートされる機能が異なっている事が予想されます。


更新の激しいページは、リンクをクリックしてブラウザが起動される作りの方が安全でしょう。
更新の少ないサイトは、画面のハードコピーでもいいのではないでしょうか。
ソフト間の連携は、ネット上で情報があっても、マニアックな機能ではうまくいかない事もあります。
エクセルにもWebクエリーという機能があり、Webの情報をワークシートに読み込むものです。
ただログインがうまくいかず、会社に迷惑をかけてしまった事が昔ありました。
ひたすらネットで情報を探していたのですが、できないものはできないのですね。
開発言語を変えようかとも思ったりもしましたが、時間切れでした。
うまくいかない時は、どんなにローテクでもいいので、できる方法を考えましょう。
経験値って必要です。
それで採用/不採用を左右する事も往々に有ります。
開発は、既に何らかの結果が出ている技術であれば、工数を何とかはじけるのですが、未経験の部分は読めなかったりします。難しいところです。
私も個人用ツールを作りますが、いつも時間無制限です。ただあと何日ぐらいが限度かなぐらいの目安は考えますが。超える事も、途中で終了する事も、諦める事も有ります。
誰の金銭にも絡まないので、これでもいいのですが。

広告

関連コンテンツ