パワーポイントでページ番号の位置を設定したいのですね。

広告

パワーポイントでページ番号の位置を設定する方法

↓こちらがわかりやすいでしょう。
●パワーポイントのスライド番号・ページ番号の位置変更方法について | マネたま
https://www.manetama.jp/report/powerpoint-hack-position-change/

スライドマスタを編集するのがキモ

スライドマスタの編集をすることで、全スライドのデザインが更新されます。
これならページ数がたくさんあるスライドでも、ページ番号を自動で振ることができます。

個別のページに数字のテキストボックスをぺたぺた貼り付ける方法も

どうしても自動でページ番号を振ることのできない場合も現実にはありそうです。
そんな時は1ページ毎にページ番号を振ったテキストボックスをぺたぺた貼っていきましょう。

PDFにしてからページ番号を付ける

どうしてもパワーポイント上でのページのナンバリングがうまくいかない時はPDF編集ツールでページ番号を振っていきましょう。簡単なのか難しいのか、編集ソフトにもよるかもしれませんが、状況によっては調べる価値はあると思います。


プログラミングでもそうなのですが、とりあえずいくつかやることがあったりやる方法を選べたり、いろいろな可能性が考えられる時は、できそうなことからやっていきましょう。人によっては難儀なことからと言う人もいますが、それは非常に能力のある優秀な方の場合だと思います。私を含めて、あまりできることの多くない人は手の届くことから入っていきましょう。とりあえずコードを書いていくと、どんどん成果物が増えていきます。
時間が経って同じ事をしようとするとコピペでシステムが組上がったり、楽をして生産性が上がって質も上がっていきます。すごいことです。
どんな分野でもきっと繰り返していくとどこかで段が上がるのでしょうね。
ただプログラミングもそうなのですが、現実は年齢制限があります。
ある程度の歳になったら親方になっていなければならないのですが、なれる人となれない人はどうしても出てきます。
若い人はできるだけ今の仕事を続けた方がいいと思います。
仕事というのは貴重ですし、会社の人も適性を見てリスクを背負いながら採用を決めたはずですし。
私も転々としていますが、合う仕事がないというのも大変です。
大都市に出て仕事を探せばまだ何かあるのでしょうけど、もう地名や駅名を山ほど覚えるほどの記憶力もないですし。
何とかしていくしかないのですが。

広告

関連コンテンツ